国際多肉植物協会新年大会

miyachika2010-01-11



新年大会というものに初めて参加してみた。
会場は夏のビッグバザールと同じ
新高島平の新東京展示センター。
11時半に着いたらもうお弁当がなかった。
(もっともこの日、お弁当はまったく到着しなかったらしい)
参加費ビンゴカード付きで1000円也。


今回の目的は
多肉を通じて知り合ったお友達に苗を渡すこと
会費を支払うこと
そしてお買い物

いちばん心を奪われた売り場・・・みんなほしいよう〜



○以下、買ったもの。


アボニア アルストニー Avonia alstonii 赤花
まず、これを見つけたら買わなくては、と焦って購入。
しかし今回はたくさん出てました。
「みんな赤花ばかりほしがるから白花がなくなっちゃった」と店のおじさん。


グリーノビア ドドランタリス Greenovia dodrantalis
グリーノビアが目的の一つでした。
値段は下がってきたそう。
目新しさがなくなると、そんなに面白いものでもないかな?


オキザリス パルマ Oxalis palma
葉っぱが面白いと思ったが、花を愛でるものとして、
多肉じゃない売り場にもけっこう出回っているものらしい。


3鉢500円☆
左が「ガガイモ新種 名前はまだない」そうです。
真ん中は、花キリンの斑入り種。ピンクの葉がかわいい。
右は、白樺キリンでいいのかな? 宝鱗の斑入り種らしいです。


グラプトペタルム ベルム Graptpetalum bellum
以前はタキタス ベルスといったそうです。
これはビンゴゲームの景品。
大きな赤い花が咲くそうで、楽しみだ。


○次は、お友達にいただいたもの。


グラプトペタルム デビー Graptpetalum Debby
葉の裏がえくぼみたいに凹んでいるのが話題のデビー、
いただいちゃいました☆


ガステリア 伊丹臥象
って、有名じゃない? もらっちゃっていいのかしら〜
根がゴボウみたいに長くて、いつもの鉢に植えられなかった。
今、底穴なしのおしゃれ鉢に植え付けてありますが
なんか、いい鉢買ってこよう。。


フォーカリア 大雪渓
わあい。フォーカリア、しかもかっこいいよ!
フォーカリアは小学生の頃「なんじゃこの植物!?」と
強烈に脳裏に焼きついた思い出の多肉なのです。


あと、ガステリア 白馬の輝き、オーニソガラム ヒスピダム、
ラケナリアを2種いただきました。
嬉しいなあ。ありがとうございます☆


実は、まだ続きがあるのですが、それはまた。
競りの途中で会場を抜け、上野の鈴本演芸場に行きました。
寄席で見る漫才って、ほんとに面白いね〜
もちろん小三治師匠の落語はすばらしい。「初天神」でした。