新入りたち


Delosperma sphalmanthoides グラハムスタウン
断水して夏を越しました。


Ophthalmophyllum longm 白拍子
うすいピンクの花が咲いたあと。
図鑑では「やや小型」とあったが、にょきにょきと大きく。
大丈夫か。徒長じゃないのか。


Monadeniumu ellenbeckii モナデニウム エレンベッキー
ユーフォルビアの仲間は、枝葉を折ると白い液が出るが、
これは毒性が強いと言われた。


Huernia zebrina フェルニア ゼブリナ(縞馬)
ヒトデみたいな花が咲くフェルニア。
この子はどんどん新しい枝を出す。
この環境でも大丈夫なんだ、と思えて嬉しい。
戸外で冬越ししてほしいが。


Tylecodon buchholzianus チレコドン ブッコホルジアナス
チレコドンに手を出す気など、まったくなかったのに・・・



Argyrpderma delaetii アルギロデルマ 金鈴
札に「メセン」としか書いていなかった、
アルギロデルマ フィッスムと思しき株を
ずっとかわいがって育てていたのに。引っ越してだめにした。
その身代わり。



Faucaria フォーカリアの何か
そりゃフォーカリアでしょうよ。
フォーカリアは交配しやすいそうだ。
葉が長くて、すべすべ。ちょっと星あり。